Column 2025.11.28

SEO対策の内製化とは?インハウスのメリットや成功させる方法も徹底解説

SEO対策の内製化とは?インハウスのメリットや成功させる方法も徹底解説

SEO対策の内製化とは?インハウスのメリットや成功させる方法も徹底解説

「SEO対策を強化したいけれど外注コストが重い…」

「成果が出るまで時間がかかる…」

このような悩みを抱えていませんか?

実は、SEO対策を社内で内製化することで、コストを抑えつつもノウハウを自社に蓄積でき、スムーズな改善が可能になります。

一方でSEOの内製化には、専門知識を持った人材の育成や最新情報の収集に、時間や手間がかかるといった課題があります。

やみくもに始めるとかえって成果が遠のくリスクがあるため、正しい理解と準備が欠かせません。

本記事では、以下のようなポイントをわかりやすく解説します。

  • SEO対策の内製化とは?
  • 内製化と外注化の違い
  • 内製化のメリットとデメリット
  • 内製化で発生する主な業務内容
  • 成功させるために押さえるべきポイント

最後まで読むことで、社内にSEO対策の知見やノウハウを普及する足掛かりとなるでしょう。

自社の従業員で時間やコストをかけずに、SEO対策を進めたい方は必見です。

SEO対策の内製化(インハウス)に関する基本情報

SEOは、Webマーケティングにおける重要な施策の一つであり、その実施体制によっては自社の利益に大きな影響を与えかねません。

中にはできる限り利益を残すために、これまで外部に依存していた企業も社内でノウハウを蓄積し、キーワード選定やコンテンツ制作なども自社で対応する動きが加速しています。

ここでは、SEOの定義から内製化(インハウス)が注目されている背景などを解説します。

そもそもSEOとは「検索結果で上位表示を目指すための施策」のこと

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、Googleをはじめとした検索エンジンで自社のWebサイトを上位表示させるための施策です。

検索結果で上位になると、ユーザーが検索した際にトップに表示されるため、自社のページが見つけやすくなり、結果としてクリック率が高まります。

これにより、最終的なゴールとして設定される相談や問い合わせなどにつながり、売上発生の足掛かりになります。

自社の売上につなげるためにも、SEOの本質を理解し、継続的な改善と運用が不可欠です。

内製化と外注化との違い

SEO対策を実施する際は、内製化と外注化の違いを明確に理解しましょう。

内製化とは、コンテンツ制作や分析・運用などを社内で完結させる方法である一方、外注化は外部の個人や企業などに依頼する方法です。

外注化の場合、社内にSEO対策のスキルがなくても、専門知識や豊富な実績を持つ外部に依頼できるので、初期段階で成果を早く出したい企業には向いています。

ただし、長期的に見るとコストがかかったり、自社の意図とズレたコンテンツとなったりする恐れがあります。

一方で内製化なら自社内で完結できるので、コンテンツの質を保ちつつも、時間やコストの削減が可能です。

したがって、外注化は短期間で成果を求める場合に有効ですが、長期的には社内でノウハウの蓄積や柔軟な改善ができる内製化の方が、費用対効果が高いケースが多いです。

自社のリソースや目的に応じて、最適なSEO体制を整えることが成功のカギとなります。

SEO対策の内製化が注目されている背景

近年、SEO対策の内製化が注目される背景には、社内にノウハウを蓄積できることやスムーズな対応が可能になることなどが挙げられます。

特に、Googleを中心とした検索エンジンのアルゴリズムが常にアップデートされる現代においては、柔軟かつ継続的な運用体制が求められます。

実際のところ、最近の主なGoogleコアアップデートは2025年3月に実施され、ユーザーにとって有益なコンテンツがより重視されるようになりました。

また、AIやマーケティングツールの進化により、以前よりも少ない人員で効果的な施策を行える環境が整ってきたことも一因です。

こうした変化に対応するためにも、今後のSEO対策は、内製化を視野に入れた体制づくりがより重要になるでしょう。

SEO対策を内製化する3つのメリット

SEO対策を外部に委託せずに社内で取り組む内製化には、以下のようなメリットがあります。

  • 外注費用の削減につながる
  • 社内にSEO対策のノウハウを蓄積できる
  • PDCAサイクルを高速で回せる

特に、Webマーケティングが重要視される今、自社でSEO施策を行う体制を整えることで、コストをかけずにスムーズな対応ができます。

外注費用の削減につながる

SEO対策を内製化するメリットの一つが、外注費用の削減です。

SEO業務を外部の専門業者に依頼する場合、毎月数十万円単位のコストがかかることも少なくありません。

そのため、こうした継続的なコストを抑えると、Webサイト改善やコンテンツ制作に再投資でき、より高い成果や利益を得られます。

特に、長期的な視点でSEO対策に取り組む場合、内製化は費用対効果の高い戦略といえるでしょう。

社内にSEO対策のノウハウを蓄積できる

SEO対策を内製化すると、社内にノウハウを蓄積できるのもポイントです。

外注化の場合は成果が得られても、具体的な施策の中身が社内に残りにくいという課題があります。

一方で内製化を進めた企業では、SEOの基本知識からキーワード選定、コンテンツ制作や内部・外部リンクの設置まで、一連のプロセスを自社で管理できます。

このように、自社の担当者が施策の背景や効果を理解し、データに基づいて判断するスキルを身につけることで、継続的な改善を行うことが可能です。

長期的に価値を出し続けるためにも、SEO対策は一度やれば終わりではなく、社内にノウハウを蓄積するのが重要です。

PDCAサイクルを高速で回せる

SEO施策を内製化することで、PDCA(計画・実行・評価・改善)のサイクルを高速に回せます。

外部に依頼する場合、施策の提案や実施などに時間がかかり、スムーズな対応が難しい場面があります。

一方で内製化を進めれば、担当者が状況を把握しながら即座に仮説を立てて改善案を実施し、結果を分析するまでを自社内で完結できるため、スピード感のある運用が可能です。

特に、競合が多い業界では、スピードと柔軟性が成果を左右する重要な要素となるでしょう。

SEO対策を内製化するデメリット

SEO対策の内製化を進めることには、さまざまなメリットがある一方で、以下のようなデメリットも存在します。

  • SEO人材の教育や採用にコストがかかる
  • 効果が出るまで時間がかかりやすい
  • SEO対策に関する最新情報を常に知る必要がある

特に導入初期では、教育コストやリソースの確保、情報収集に関する課題に直面しやすいです。

そのため、体制の整備が不十分なままでは十分な成果が出にくいことがあります。

SEO人材の教育や採用にコストがかかる

SEO対策を内製化するにあたり、障壁となるのが人材育成や採用にかかるコストです。

特に初期段階では、人材育成とコンテンツ制作を同時並行で進める必要があるため、コストが大きくなりやすいです。

SEO対策は、専門的な知識と技術が求められる分野であり、キーワード選定やコンテンツ制作、検索エンジンのアルゴリズムに対する理解といった、幅広いスキルが求められます。

そのため、社内での教育体制や研修制度が整っていなければ、ノウハウの定着ができずに属人化してしまうリスクが高まります。

したがって、SEO人材の育成や確保は重要であるものの、導入初期には大きなコストや労力がかかりやすい点には注意しましょう。

効果が出るまで時間がかかりやすい

SEO対策の性質上、成果が現れるまでに時間がかかりやすいです。

外注であれば、すでに確立された手法やツールを活用して比較的早く結果を出せることがありますが、自社のみで運用する場合は試行錯誤して最適解を見つける必要があります。

また、SEO対策の担当者が実務レベルになるまで一定の時間を要します。

このように、SEO対策は中長期的な視点で成果を出す戦略であるため、長い視野を持って継続的に取り組む覚悟が必要です。

SEO対策に関する最新情報を常に知る必要がある

SEO対策は、検索アルゴリズムの更新やユーザー行動の変化に伴い、常に進化しています。

そのため、内製化する場合は社内で最新のSEO情報を把握し、施策に反映し続ける必要があります。

実際に、2023年の大規模なGoogleコアアップデートでは、E-E-A-T(専門性・エクスペリエンス・権威性・信頼性)を重要視する傾向が強まり、コンテンツの信頼性や独自性が求められるようになりました。

こうした情報は、外部であれば定期的に最新情報が提供される一方で、社内運用では担当者が自発的に情報収集や勉強を行う必要があるので負担が大きくなりやすいです。

このようにSEO対策の内製化には、継続的な情報収集と施策のアップデートが不可欠です。

SEO対策の内製化で発生する主な業務内容

SEO対策を内製化するにあたって、自社で以下のような業務が発生します。

  • キーワード調査とコンテンツ制作
  • テクニカルSEOや被リンクの強化
  • 効果測定・改善に向けた施策の実施

内製化を成功させるためにも、自社の体制やリソースを照らし合わせ、大きな負担がかからないようにしましょう。

キーワード調査とコンテンツ制作

最初に、SEO対策の基盤となる業務が「キーワード調査」と「コンテンツ制作」です。

SEO対策では、ユーザーがよく検索するキーワードを的確に捉え、検索意図を踏まえたコンテンツの作成が欠かせません。

たとえば、「ダイエット 方法」で検索するユーザーに対して専門的な説明ばかりをしても、ユーザーは内容を理解できずに離脱する可能性が高まります。

また、健康食品や運動器具などの宣伝を並べた、関係性の薄い情報ばかり載せた記事だと、ユーザーの検索ニーズは満たせません。

実際、「いずれかが検索結果の上位に表示されることを期待して、さまざまなトピックで多くのコンテンツを制作していますか。」の質問に対して「はい」だった場合、再度コンテンツを見直す必要があります。

参照元:Google Search Central「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」

このようにSEO対策の担当者は、検索した意図を読み解く力や、ユーザーにとって有益な情報を整理し発信する力が求められます。

加えて、興味を引き出すタイトル設計や見出し構成など、SEOライティングの技術も必要です。

つまりSEOの内製化では、コンテンツの質と量を継続的に確保できる体制を整えることが成功のカギとなります。

テクニカルSEOや被リンクの強化

次に重要なのが「テクニカルSEO」と「被リンクの強化」です。

これらの対策は、外部評価に関わる重要な施策であり、検索エンジンに正しく情報を伝えるのに欠かせません。

具体的には、以下のような施策が挙げられます。

テクニカルSEO(サイトの技術的な部分を改善すること) 被リンク(他のWebサイトから自分のサイトへ貼られるリンクのこと)の強化
  • サイト構造を最適化する
  • 適切な位置に内部リンクを設置する
  • モバイルの表示や操作性を意識する
  • ページの読み込み速度を改善する
  • 構造化データの設定を行う
  • コンテンツを拡散する
  • 外部メディアと連携する
  • アンカーテキスト(被リンクの文言)を最適化する

このように、SEO対策は見えない部分の施策も成果につながることがあるため、内部の対応を行える人材の育成やツールの導入が求められます。

効果測定・改善に向けた施策の実施

最後に、SEO対策を内製化するうえで欠かせないのが、「効果測定」と「改善施策の実施」です。

検索順位や流入数だけでなく、コンバージョン(最終的な成果達成)率や滞在時間など、多角的な分析と改善を繰り返す必要があります。

たとえば最初に、コンテンツ作成に欠かせないGoogleアナリティクスやSearch Consoleなどのツールを活用し、どのキーワードが成果に結びつくのかを把握しましょう。

そして、調査結果に基づいて既存ページのリライトや構成の見直しを行うことで、より効果的なコンテンツ運用が可能になります。

こうしてPDCAサイクルを高速で回せる点は内製化の強みですが、その一方でデータを正しく分析し、改善までのプロセスを自社内で完結する力が求められます。

SEO対策の内製化を成功させるためのポイント

SEO対策の内製化を進める際、すべての業務を社内だけで完結すると、かえって自社のリソースが足りなくなり、コストや負担が大きくなる恐れがあります。

効果的に成果を出して成功させるためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 属人化を防ぐ体制づくりを進める
  • 一部業務を外注化して効率化を図る

それぞれ順を追って解説します。

属人化を防ぐ体制づくりを進める

SEO対策の内製化を成功させるためには、属人化を防ぐ体制づくりが不可欠です。

特定の担当者だけに施策が集中すると、知見やノウハウが社内に蓄積されず、その人が異動や離職などをすると業務が滞るリスクが高まります。

特に運用や改善のプロセスになると、チーム全体を通してパフォーマンスが安定せず、大きな影響を与えかねません。

こうした事態を防ぐためには、チーム全体での情報共有やマニュアル整備を徹底し、誰が見てもわかる情報管理を行うことが大事です。

一部業務を外注化して効率化を図る

SEO対策の内製化を進めるにあたって、すべての業務を社内で完結する必要はありません。

専門性の高い分野は外部を活用することで、業務全体の効率を高めることが可能です。

たとえば、自社でキーワード選定や戦略立案を行い、記事のライティングだけをSEOに強い外部ライターへ委託する企業があります。

これにより、コンテンツの量と質を強化しつつも、内部のリソースは分析や改善といったコア業務に集中できます。

また、被リンクの獲得やテクニカルSEOなどの専門的な領域は、外部に依頼することでコストを抑えつつも高い成果が得ることが可能です。

このように、すべての業務を社内で済ませるのではなく、必要に応じて一部の業務を外注化すると成功しやすくなります。

その際、自社のリソースや従業員のスキルなどを踏まえて、内製化できる業務なのかを見極めることが大事です。

SEO対策の内製化が難しいと感じたら専門家に相談を!

SEO対策の内製化は、外注コストを削減できたり社内にノウハウが蓄積できたりとメリットがある一方で、専門知識の習得や人材育成に時間とコストがかかるという課題があります。

特に、効果が出るまでには時間がかかるため、「本当に成果が出るのか」と不安に感じる方も少なくありません。

またSEO対策は、Googleコアアップデートによって常に変化する分野であるため、最新情報を追い続ける必要があります。

こうした負担が増えると思うような成果が出ずに、リソースを無駄にしてしまう恐れがあります。

そのようなリスクを避けるためには、SEO対策の専門家に相談・依頼するのも一つの手です。

専門家を頼ることで、時間や手間をかけずにSEOに強い記事を作成できます。

SEO対策の内製化を進めるにあたり、「自社のリソースが足りない」「今後の運用に不安を感じている」という方は、一度私たちに相談してみてください。

 クロスエモーション広報部

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